人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六甲おろし

朝、通勤時にはいつもABCラジオを聞いてます。
この時間は『おはようパーソナリティ道上洋三です』の生放送です。
関西は『そこまでやるか!』というくらいの阪神びいきの番組がいくつかあります。
神戸のローカルTVのサンテレビではいまだに阪神戦は試合終了まで放映するそうです。
僕も昔は食らいついて見てたっけ、、
関西発祥の大型電気店Johsinも会社全体が阪神応援団ってイメージです。
よそのファンの人は店に入らないんじゃないか?って思うくらいの偏った雰囲気の店内です。

ABCラジオのパーソナリティの道上洋三さんですが、、
昨日、阪神久々に勝ちましたよね(っていっても僕は見てないので、、ラジオでそう言ってた)
勝った翌日はもうやかましいくらいの興奮状態で昨日の状況を語ったうえで『我らが国家、六甲おろしだ〜!起立〜!礼!!』と言って六甲おろしを歌い始めます。
もうやかましいやかましい!! (笑)
僕は昔、父にならって阪神ファンでしたが今は全くスポーツには興味無いので野球の話なんて聞いてても関心がないのですが、この放送は聞いてて楽しいので歌詞まで覚えてしまったかもしれません。

道上洋三さんのラジオは今年35年目らしいですが、その前の中村鋭一さんの時からの阪神タイガース応援番組だったらしく中村鋭一さんは六甲おろしのレコードも出されてます。

関西に住んでると六甲おろしは結構耳にしますが、他の地域の方はどうなんでしょ?
球団応援歌って聞いてて こっ恥ずかしくなるような歌が多いですが、この曲は普通にいい曲だな〜って思います。ちょっと現代語じゃないとこもありますが、球団応援歌の中では唯一気持ちよく歌えそうな曲です。
(って応援歌、全球団のを聞いた事ないですけどね。ジャイアンツなんてどんな曲なんだろう?)



余談:
プリモプエルがワイドショーとかで紹介されたことは過去に数回ありますが、普通の番組で『プリモプエル』のことを聞いたことが2回だけあります。
一つは、関東を一人でハートナーショップ巡りをしてたとき早朝、ラジオから生島ヒロシさんのパーソナリティ番組で『しゃべるぬいぐるみプリモプエルを○○名様にプレゼント』ってやってました。
あぁ、東京はちがうなあ〜、、なんて思ったものです。

もう一つは上記の中村鋭一さんがしゃべってるラジオ番組で、『うちの**ちゃんかわいいのよ〜!帰ったらおかえり!とか言ってくれるんです。』みたいなことを言ってた覚えがあります。
それ以前に中村鋭一さん家にはプエルちゃんがいるって聞いた事があるからプエルのこと言ってるんだな〜って感動した覚えがあります。




  by cobolhouse | 2012-06-12 22:39 | その他 | Comments(2)

Commented by 夢夢ちゃん at 2012-06-14 10:17 x
確かに応援歌としてもメロディもナカナカいいもんですね
関東でも熱烈なタイガース・ファンは多いです
会社帰りに応援グッズ&ユニフォームに着替えて応援するファンがいますよ♪

プエルちゃん・プレゼント・・・最近なくなちゃいましたね、そもそも大きい子・小さい子ともに人数がすくなくなっちゃたからねぇ
Commented by むにゃむにゃ at 2012-06-16 23:30 x
夢夢ちゃん、、
歌詞だけ見るとちょっと『くさい』かな?
でも聞くと結構聞けちゃうんですよね。
こちらはタイガース一色ですが、東京駅であちこちにジャイアンツのポスターが貼ってあってカルチャーショック(笑)をうけたことがあります。

プエルのプレゼント、最近なくなっちゃった……っていうことは過去にはそこそこあったんですか?

<< 電池交換 インプレッション >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE