人気ブログランキング | 話題のタグを見る

非対称

車のドアって大抵左右対称ですよね。
前々から知ってはいたのですが僕のノア号のドアは非対称で、こうやって比較すると
結構違いますな。
もっとハイグレードなワゴンは運転席側は後ろのスライドドアが無いので
スライドドアが両側にある車両の左右のデザインが違ってしまうのもわかるのですが。。

非対称_f0050651_1921746.jpg

非対称_f0050651_19211078.jpg



運転席側は前後のドアの間にボディの一部が柱みたいにありますが、
助手席側は前後のドアの間になにもありません。


この車、4ナンバーのバンと5ナンバーのワゴンがありますが
むにゃむにゃの愛車は5ナンバーワゴンの最グレードであります。
だからといってこれはないだろうというドアの内張デザイン



このドアの内側も何カ所か左右比対称の形状があります。




非対称_f0050651_19211520.jpg

助手席の下はなぜか鉄板丸出です。

非対称_f0050651_19211364.jpg

そして、運転席だけ物入れがついてます。
しかし物入れって内張の材質(プラスチック等)で囲まれてるものですが、


非対称_f0050651_19213058.jpg

写真では質感がよくわかりませんが、、
ポケットの奥は鉄板丸出しであります。(笑)


この写真で初めて気がついたのですが、外見が違うように
ドア自体の長さも違うようです。



それともう一つ、何かの長さが違います。。
なに、かな?



** 6/26追記 **


非対称_f0050651_19212889.jpg


ほらね!
地味な部品ですが英語で言うとレギュレーターハンドルというカッコイイ(?)名前がついてます。
多分前の部品と接近してるから短めになってると思うけど
トヨタは他社に比べてガラスの昇降が重いので運転席側のハンドルを取り寄せて付け替えてます。

  by cobolhouse | 2012-06-25 20:38 | | Comments(2)

Commented by けんママ at 2012-06-25 21:59 x
運転席側は、車が通るのでドアは小さめになっているんでしょうか・・・

もうひとつ長さが違う物?
もしかして、くるくる回す窓を開ける取っ手?
Commented by むにゃむにゃ at 2012-06-26 19:52 x
いやいや、元々運転席側にスライドドアが無い仕様もあるので
スライドドアがある仕様はこんな設計になったんでしょう。
(あとで設計したとか、、? まさかね)
全車種左右スライドドア有りだったら左右対称になったと思います。
最近のミニバン全部左右にスライドドアありますね。

もう一つ違うもの、、
あったり〜です!!
カッコ良くいうと『レギュレーターハンドル』という部品です。
助手席側が短めな車なんてそれまで見たことありません。(笑)

<< 鈴鹿8耐 8歳になってました >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE