ざんねんな〜 おはなし (笑)

まずは車のお話ですが

先日ノア号のタイヤをスタッドレスに交換したのですが後ろの右のホイールの内側がしっとりしてました。
触ってみるとどうもオイルっぽい。。
ここからオイルっていうとブレーキフルード??
でも触った感じはねっとりとギアオイルっぽい。
ギアオイルは左右のタイヤの真ん中へんにあるデフギアに入ってるのでここからホーシングを伝わって端っこのタイヤのとこまで来てるのか?

f0050651_22293841.jpg

ノア号下からの写真。 右が後ろです。

デフギアのオイルはチェックしてみましたがまだ充分量はあるのですが
早めにディーラー入りしないといけないかもしれません。



余談ですが
デフギア=Differenntial Gear=作動歯車差動歯車
ほんとは『ディフギア』なんですがなんで『デフ』って発音になっちゃったんだろうね?
オーディオの師匠の方も「英語もしゃべれんくせにかっこつけて英語つかおうとするからそんな言葉が氾濫する」みたいなことおっしゃってたなあ。。
『デジタル』もそうだ。 ほんとは『ディジトゥ〜』(笑)
調べてみてビックリしたのは上紀の車軸が通ってる部品。
『ホーシング』って英語っぽくないなあって調べてみたら『Housing』でした。
ハウジングやんけ……




閑話休題
残念なお話、カメラ編。

昨日からRICOHのデジカメGXRが調子悪い。
レンズユニットが2個あるのだが高価なほうがえらく明るく写る。

f0050651_2225623.jpg

f0050651_2225418.jpg


どうもシャッターがおかしいらしい。
新品からホコリが入ってて修理したのにまたかよ〜!!
まあ昔のSON○みたいに一年ちょいたってから故障するより素直でいいかも……
って言ってる場合か?
(ちなみにうちの○ONY製品は全然壊れないけどね)


最後にフィルムカメラのトラブル
お誕生会に行く道中、新幹線でFujiFilmの NATURA CLASSICAにフィルムを入れたら

f0050651_223026.jpg

写真はイメージです。このフィルムはカメラ修理の時の為の写さないフィルムなのです


あれ?なんかおかしい、、
普通のコンパクトカメラなのでフタを閉めるとウイ〜ンってフィルムを引っ張りだして
ディスプレーに数字の1って文字と高感度フィルムなのでそれに対応した文字がでるはずなのに出ない。???

よく見るとフィルムが見える窓から『ISO1600 36』という文字も見えない。

f0050651_223311.jpg

↑写真はイメージです。 ここでは『100 24』って見えます。

これは想像するにフィルムカートリッジがズレててISO感度1600が読めずにISO100になってる!
それはヤバい! このまま設定ずれたまま36枚撮りきるしかない?
で、考えて考えて悩んで悩んで…… 1〜2枚無駄にしてもちゃんとISO感度合わさなきゃ!
ってことで強攻策にでました。
思い切ってフタ開けちゃいます。
で、ちょっとだけカメラに巻きこんだフィルムを無理矢理引っ張りだす!
フィルムがベローンと(20cmくらい?)取り出せた所でもう一度カメラにセット。
ところがカメラはフィルムを無理矢理出したことを覚えててカートリッジにフィルムを収納してしまいました。(つまりフィルムを使い切って巻き戻してしまった状態)
おまけにフィルムカートリッジはまたズレて入っている模様。。

ハイ!このフィルムはカメラ屋さんかどこかで引っ張りだしてもらわないと使えません〜
だけど心配無用。 こんなこともあろうかと(?)もう一本持って行ってたのです。
それはちゃんとセット出来てちゃんと撮影できましたとさ
ちゃんちゃん!!

最初のフィルムはチーズさんとこで引っ張りだしてもらって最初の2枚がパーになってるのを忘れないように次回使えばいいのですが……
なんで2回もフィルムカートリッジ(ほんとはパトローネっていうのだ)がズレて入っちゃったんだろう?
楽しいはずの新幹線内で10分ほど本気でオロオロしてました。


最後にもう一件お誕生会で残念だったこと。
らいむちゃんとらいとくんっていう日本中ホームステーの旅をしてる有名なプエルちゃんが来るだろうと思ってらいとくんとライムを連れてったのに写真撮れませんでした〜!!
ずっと意識してて、2次会でも一緒だったというのに……
なんてこった。。。
またの楽しみにしとくか。
f0050651_2231647.jpg




そうそう、ハニーさんのTOYOTA86ですがナビのオプションのiPod接続端子の接続を間違ってまして、音楽は聞けるのですが動画がこの半年間見れませんでした。
すまんのう。 これは僕のせいだ。
で、今日やっと動画が見れるようにしましたとさ。

f0050651_2231812.jpg





以上とりとめのない残念なお話でした。
[PR]

  by cobolhouse | 2012-11-24 23:14 | カメラ | Comments(4)

Commented by 夢夢ちゃん at 2012-11-26 15:13 x
なんかいろいろあって大変ですね
ハニーさんの愛車は86!ですかぁ~~すご~~~い
Commented by むにゃむにゃ at 2012-11-26 19:11 x
年末いろんなことがあります。
車はしばらく大丈夫そうですが、デジカメはよく壊れる!
前のLUMIXは5年以上ノートラブルなのに。
Commented by けんママ at 2012-11-27 11:51 x
ありゃりゃ、色々重なってしまいましたね~
ひとつずつでも、解決したのかな?

わぁ~~ん。・゚゚・(>○<;)・゚゚・。
らいとくん。らいむちゃんとお写真撮れなかったの?
残念でしたね・・・・・

いつかむにゃむにゃさんのおウチにも
ステイさせてあげてくださいね~~~(^^)
Commented by むにゃむにゃ at 2012-11-28 19:10 x
車とカメラどれも修理前です。
リコーは会社に来るコピー担当の方に任せます。
らいむちゃんとらいとくんのこと、ずっと頭の中にはあったのですが色々お話してるまにその話題にできませんでした。。 ううう〜
お二人、こっちの方へは来たことないですね。
短期間なら………考えときます。

<< また月食? お誕生会 後半アップ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE