人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のデジカメと姫路城

会社の人からデジカメ借りてます。
以前借りたのは超スローが撮れるヤツでそれでフィルムカメラのシャッターの動作を撮ろうと思ったからなのですが、今回借りたのは月を撮りたい……とそれだけの用件です。

月自体は結構明るいので昼間の設定で撮れるのですが真っ暗な中なのでコンパクトなカメラでそのまま撮るとシャッタースピードが数秒になってしまってうまく撮れないのです。
最近のコンパクトカメラは画素数が多いし望遠もスゴいけど普通の写真撮る分には画質的にメリットはあまりないのですが月撮る分には結構いけるんじゃないかと思って借りたのです。


最近のデジカメと姫路城_f0050651_193537100.jpg


左は2006年に買った僕のLUMIX。  1000万画素 35-420mm
右が借りたLUMIX。         1800万画素 24-480mm

ってことはお月さんを2倍は大きく撮れそう。

数年前までは12倍くらいのズームは一眼レフくらいのレンズの大きさでないと出来なかったけど今じゃこんな小さいカメラでも出来るのね〜!
スゴい。


最近のデジカメと姫路城_f0050651_19353935.jpg

今でもウリはライカレンズなんだ。。


最近のデジカメと姫路城_f0050651_19354136.jpg

僕のもそうだけどコンパクトカメラなのに日本製!


最近のデジカメと姫路城_f0050651_19354377.jpg

スマートフォンみたいな画面、使い勝手。。
もちろんタッチパネル。


ところが借りてから曇っててお月さんでません。。
満月からどんどん痩せてきてるし………(涙)


で、思いついて姫路城〜!
前は近くから撮ったので鉄骨ばかりで中身は見えずでしたが
遠くから盗撮(?)すれば中身見えるはず……
2kmくらい離れてるかな?
トリムもしたけど。。

最近のデジカメと姫路城_f0050651_19354578.jpg


なんとか見えました!!
ちょっと嬉しい!!

  by cobolhouse | 2014-02-19 19:50 | カメラ | Comments(0)

<< 海宝 バレンタインデー2014 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE