人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイ箸

お昼ご飯はコンビニ弁当なのですが、最近割り箸ではなく『マイ箸』使ってます。
きっかけは4月に東京へ行った時にムーミンカフェでお箸買ったから。
お箸かわい〜! でもそう何本もいらんしな。

あ、そうだお昼これで食べよう!
使い捨ての割り箸、確かにもったいない。
でもいろいろ説があって間伐材や端材を使うからかえって割り箸のほうがエコだとか
いやいや、今の時代割り箸専用に伐採された木を大量に輸入してるからエコじゃないとか……
まあ、僕が思うに後者でしょうね、

そんなこと自分ひとりが考えたって世の中変わらないって思う方だから、、
なわけでエコ的なことを考えてってわけではないです。

個人的にもったいないなあって気がびみょーにするのと割り箸やめてみると
やっぱり普通の箸のほうが臭くなくて美味しく食べれるのです。
外食に行ってマイ箸、まではまだやってませんがね。

ところでマイ箸派の人は食べたあとどうしてるんだろう?
前はプラスチックの箸入れに入れてましたが箸入れを洗うのが面倒なので今は布巾にくるんでる。


マイ箸_f0050651_222428.jpg


今は会社で使ってるのでシンクで洗ってるけど外食したときはどうする?
そのまま包んでもって帰って洗う?
布巾はそのたび洗濯?

めんどくさがりだからほったらかしにしてしまいそうやな。。


ちなみにこのムーミン箸。
ムーミンカフェでしか買えないと思ってたら姫路で見つけた人もいるそうだ。
なあんだ。

  by cobolhouse | 2014-07-31 22:05 | その他 | Comments(2)

Commented by みこ at 2014-08-01 22:26 x
こんばんは!みこです。
まだまだ微妙に体調の悪いみこです。
ケホケホ。
ウイルス飛んで行けぇ~~~♪(⌒0⌒)/~~

マイ箸を使ったあとはやはり箸入れでしょ!
でも洗うの面倒なのは確かです。
でも、ナフキンで拭くだけっていうのも衛生的に良くなさそう。
何かいい方法がないか考えてみます。

くら寿司にマイ箸持参すれば、 一皿分くらい割り引きがあったような。
でも、くら寿司とかってたまにふらっと立ち寄るので、いつもお箸を忘れちゃいます。
常に鞄に入れておくべきですね!
Commented by むにゃむにゃ at 2014-08-03 21:15 x
ウィルスはとばさないでね! (笑)
樹脂の箸入れ、かさばるしね〜
プエルのマイ箸せっとも布巾だったしね。
外食して使ったら家に帰って洗うってサイクルになっちゃいますよね。
続けて外食ってのは無理かな?

<< Decade 暑さで? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE