人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉

若い子の言葉はどんどん変わっていっておっさんな僕にはついていけない。。
まあ、僕らが若い頃もそうだったんだろうね。

そうやって昔から言葉はどんどん変わっていった。


それはいいけど。。

最近仕事関係やそれ以外でも聞く(読む)言葉

おつかれさま → おげんきさま
忘年会    → 望年会
新年会    → 伸年会


僕にとってはなかなか萎える言葉だったりします。
常用はひかえてほしい。


これって結構(素直に?)受け入れられる人もいるようで
そういう方には気になる書き方してしまったかな?

  by cobolhouse | 2014-11-10 21:18 | その他 | Comments(2)

Commented by けんママ at 2014-11-11 11:24 x
初めて見聞きしました。

何故そんな漢字を使わなきゃいけないのかが
わかりません・・・・
Commented by むにゃむにゃ at 2014-11-11 22:04 x
ほら、なんかポジティブな意味あいの漢字に変えてあるでしょ?
まあ、強制はされてないんですがね。

気持ちはわかるのですが……(笑)
いろいろ頭を使うと新しい日本語が生まれてきそうです。
これが僕は苦手でね、、、、 (笑)

<< ライトエース 雲 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE