人気ブログランキング | 話題のタグを見る

REBECCA

REBECCA_f0050651_22215996.jpg最近、Nokkkoさんが新しいベストアルバム出したって聞いて思い出した〜!
Nokko一人になってからは全然聞いた事ないけど実はうちにはレベッカのアルバム3枚あったのでした。
それも3枚買ったのは5年前くらいなのです。
実はREBECCA 4を大昔買ってたのですが無くなってしまったのでまた買って
感動して『ワイルド&ハニー』と『ポイズン』を買ったのでした。
部屋を探すと「あった、あった〜!!」 (整理しとけよ‥‥)
その頃、プエルのことは全然知らなかったので1人で生暖かい夏の四国をドライブ中
ラジオでレベッカ特集をやってて『真夏の雨』(ポイズン収録曲)が解説付きで紹介されてたんですよ。
その曲の雰囲気が『なつ〜、あつ〜いなつ〜』って感じでその時の気候とビバルディの『四季』の『夏』と僕の中ではリンクしちゃったんですよ。
(ビバルディの『夏』も、心燃え上がる夏っていうより「あついよ〜だり〜よ〜」ってイメージなのです ←あくまでも僕のなかでは‥‥)
それからレベッカの曲(歌詞でなくて曲)を聴くと曲がいいんですよね〜
それとたまに聞く(聞かされる?)最近のロックに比べて録音がいい!!
そして、Nokkoの声が良いな〜
ちなみに僕はあまり歌詞を聞きません
聞いても歌詞のわからんクラシックを聞いてるので頭ん中そこんとこ発達してないのかもしれません(笑)
だいたいの意味がわかりゃええねん‥‥って感じです。

どっちかというと『真夏の雨』みたいな静かな曲よりガンガンな曲の方が好きです。
カーオーディオで聞くと思わず大音量にしてしまいます。
最近は車ではレベッカばっかりだ〜!! 

とはいえ、3枚しか持ってません&他は知りません
他にいい曲(アルバム)あったら教えてください〜

  by cobolhouse | 2006-10-17 22:35 | 音楽 | Comments(3)

Commented by MINAZUKI_mirai at 2006-10-17 23:15
レベッカいいですよね~、わたしも好きです。
クラシックが好きでガンガンな曲で、歌詞を気にしないでいい…というと、T.UTUのバタフライとかウォーターダンスかなぁ…TMの宇都宮隆さんのソロアルバムなのですが、数曲、レベッカのキーボードの人(お名前忘れちゃった…)が手がけてます。
歌詞が気にならなくて、メロディーが綺麗に流れるガンガン系といったらPenicillinとか(ボーカルのHAKUEIさんは何を歌っているのか全く判りません・笑)

そういえば、レベッカのキーボードの方は地元の大富豪の息子だとか何とか…。父親の名前は地元では知らない方が珍しいらしいですよ~。
Commented by ハナ at 2006-10-17 23:59 x
レベッカが休みの間にジュリマリがでて、ジュリマリが休みの時に
ヒスブルがでてきたような感じがします。

Commented by むにゃむにゃ at 2006-10-18 22:07 x
ミライさん、、
おお!レベッカ好きですか〜!?
僕は好きっていっても知らない曲もたくさんあります。
最近昔のCD売ってないからなあ
「歌詞を聞かない」っていっても何をいってるのかさっぱり‥
というのはちょっとね〜 です(笑)
それと男の歌もちょっとね〜だったりします
うちのポップス系CDは女性ばっかり‥‥

ハナさん、、
なるほど〜水戸黄門の歌のとおりだ(2番の歌詞か?)
でも僕は『後から来たの』はあまり好きではなかったりします

<< My Car Life.. soba >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE