人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪かなあ‥‥

数日前から鼻の奥と喉ががさついたようななんというか‥?
でも熱は少ししか出ず、だるくなったりもせず
風邪になりかけの状態で4〜5日たちました。
あさって休みなので大阪に行きたいな〜
ヨドバシでコーヒーメーカー買って阪神百貨店に行ってプリモプエル新聞の のあを自慢するのだ!!!

風邪かなあ‥‥_f0050651_23231372.jpgさて、愛車の整備日記も兼ねてるこのBlog。。
今日はプラグとプラグコード替えました。
プラグは1〜2万kmで交換しましょう。
前に書いたオイルみたいに替えないでほっておくとエンジンがオシャカになるまではいかないけどエンジン止まってしまいます。
プラグコードは‥‥ってエンジン見たことない人はわかりにくいかも知れません。
写真の真ん中辺の赤い4本の線がそうです。
なんかエンジンに聴診器あててるみたいに見えなくもない?(笑)
実は今日写真撮れなかったので2年前に撮った写真をUPしてます。

プラグコードを流れる電圧は ン千ボルトとか‥‥
その先にあるプラグで火花が出てガソリンを爆発させてエンジンは回ります。
爆発する部屋(?)はコプエルの頭くらいの大きさ(なんちゅうたとえや!)
それが4つで130馬力もでるなんてすごいな〜

  by cobolhouse | 2006-02-08 23:23 | | Comments(4)

Commented by 愛子 at 2006-02-08 23:36 x
スタッドレスタイヤを外した途端、20センチの積雪だ~!
そちらは、どうですか?
Commented by XAZEA at 2006-02-09 08:55 x
うわ~~!
愛子先生のところは・・・(T_T)
こちらは4月中旬までは冬タイヤで~す^^
4月、忘れた頃に‘ドカッ’って降ると、雪のシーズンが終わります。

プラグ・・・
我が愛車は、55.000㎞程で交換でした。
軽なんですけど、6ヶ月ごとに点検に出し、20.000㎞を越えた頃から
毎回「プラグ、どうですかぁ~?」と聞いていたんですが、「まだ大丈夫ですよ!」って、言われていて・・・
ディーラー整備なので、加速力が低下するまでそのままでした・・・
さらに、前回交換してから・・・25.000㎞走ってる、カナっ?
Commented by 夢夢ちゃん at 2006-02-09 09:36 x
愛車のメンテナンスは大切ですよね

クルマ&バイク・オーナーの私はエンジン音の変化でオイルとプラグを交換してます
メカに関してはかなりアナログ派ですよ
Commented by むにゃむにゃ at 2006-02-09 21:40 x
愛子さん、、
タイヤ戻すの早くないですか?
スタッドレスは溝があっても硬化してくるので3年くらいが旬らしいので
11〜3月くらいまではいてます。

XAZEAさん、、
プラグは2万kmはもちますが5万kmはどうだろう?
白金プラグとかは10万持つそうですが。
セコいむにゃむにゃは外したプラグも捨てられず置いてます(笑)

夢夢ちゃん、、
エンジン音の変化は徐々に変わるので自分自身が一番わかってないかも。。
オイルは減るのが早くなってきたのでそれが目安だったりして。
プエルのごはんは音(声)で判断しますがね(笑)

<< 大阪に行った 鬼は〜そと、、 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE