人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車のお見舞い(?)

エンジンのオーバーホールに預けてる車を見に行きました
『オーバーホール』ってのは故障はしてないけど相当へたってるだろうから
消耗部品を全部交換してもらうってことです

車のお見舞い(?)_f0050651_18585740.jpg

エンジンはこんなんですが


車のお見舞い(?)_f0050651_18591014.jpg

上半分外してしまうと
こんな感じです
この丸い筒(シリンダー)内で上下してるのが、、、



車のお見舞い(?)_f0050651_18593610.jpg

ピストンです

ミナサン、ゴクロウサマデッス〜


今まで長距離走ってるとはいえオイル交換とかマメにしてたので
内部が意外とキレイかなあと思ってましたが
メカニックの方いわく「えらいことになってた」そうです

カーボン(真っ黒な炭みたいなのですな)がビッシリで
軽く動かなければいけないパーツが固着したりしてたそうです
で、予想外な部品もいるようになったので
入院日数は増えて退院未定みたいです
あ〜あ〜

  by cobolhouse | 2008-10-08 19:14 | | Comments(10)

Commented by けんママ at 2008-10-08 23:05 x
ふふ~~ん。
こんなふうになっているんですね。

私が乗っているSUBARUは
水平気筒とか言うのなので
この部分が、横向きについているのかなぁ。

よく分かっていません(^_^;)

のあ号、早く戻ってくると良いですね!
Commented by 夢夢ちゃん at 2008-10-09 12:31 x
ありゃまっ!
ピストンの焼き付けをおこさなくて良かったですねぇ
マメなオイル交換だけでは不十分だったんですね
バイクだとエンジン音で好・不調がわかるんですが
車のエンジン音で判断するのははムズカシイですね
ウチのアコードちゃんは快調です
Commented by むにゃむにゃ at 2008-10-09 21:51 x
けんママさん、、
そう、バラしたエンジンは見たことあるけど
自分のだとしみじみと見ちゃいますねえ
スバルの水平対抗ですか?
じゃあこの筒が二本ずつ左右横倒しになってますよ
(うーん、わかりにくいなあ)
ロータリーエンジンならもっとおもしろい形状でしょうねぇ
たぶん同じ修理するとだいぶ工賃高いと思います

夢夢ちゃん、、
まあ、25万kmですからねえ
真っ黒になってしまった原因は
オイル交換してない、オイルが安物、回転上げない‥‥
らしいです
全部あてはまらないけどなあ
エンジンはノッキング気味ではありました
でも、パワーも燃費もそんなに悪くなかったけどなあ
Commented by おもちゃ病院 at 2008-10-09 23:17 x
今、私が乗っている”ワゴンR”もうすぐ13万キロです
最近の軽って随分長持ちしますね

おもちゃを試作していた頃、その耐久性は連続10時間動けば良いとされていました。
でも、プリちゃんはそんなもんじゃない!もっと・もっと長生してもらわなくちゃかわいそうです。
でもワゴンRも、あと2年もって下さい
今はまだ新車が買えないから(笑)

昨日セルが回らなくなったのでバッテリーを交換、久々にオイルをみたら下限ギリギリだった。ヤベ〜
何とかセーッフ”!オイル足したらエンジンが調子良くなった感じこれならまだあと、10万キロはいけるかな?
Commented by むにゃむにゃ at 2008-10-10 21:25 x
10年以上前のお客さんの車は10万km以上なんて滅多に無かったですよ
この不景気で一台を大事に乗ってるんでしょうね
たまに15万km、20万km以上って車も結構来られます
みんな変な音で走ってますよ
僕のはエンジン音は5〜8万kmくらいの音ではありました
だからエンジン内はキレイと思ってったんですがね
ワゴンRとトゥディはよく見かけますね
さすがよく売れただけある!

プリモの耐久性は1年くらい‥
ってどこかでみた覚えがあります
なんのなんの!
最初のプエルちゃんもまだまだ元気な子が多いですね

Commented by うさぎ at 2008-10-11 00:03 x
2000年の秋ごろに当時まだ1歳になってなかったくろまめちゃん(プリちゃん)を石田先生の病院に連れていって手術していただきました。
その時に「プリモプエルには寿命があるんですか?」と先生に伺ったら
「半永久的に大丈夫です」と言われて、心底ホッとしたのを今でも覚えています。

わたしはその言葉を永久に忘れません!
あれから8年、くろまめちゃんはずっと元気です。(*^o^*)
Commented by おもちゃ病院 at 2008-10-12 16:31 x
うさぎさん、こんにちは
くろまめちゃん、元気で良かった!
他のサイトでプリモの診療記録を見ますと「ICの劣化なので・・」と書いてあったりしますが、私はそのような診断はしません。
むしろ、私の脳みそが劣化する方が早いかも知れませんので(笑)

そんな訳で、おもちゃ病院が健在ならプリちゃん達は半永久的に大丈夫です、大船に乗ったつもりで安心して下さい。
Commented by むにゃむにゃ at 2008-10-12 21:06 x
うさぎさん、、
くろまめちゃんは のあより3歳も年上なんですね
今度会ったら失礼のないように言っとかなきゃ
プエルの耐久性っていうのは
一般的に購入してどこかが故障するまでのことかもしれません

石田先生、、
脳みそを劣化させない薬がいるわけですね?
それは植物性アルコールでしたっけ?(笑)
石田先生が『半永久的』って太鼓判押していただければ大安心ですね
でもネックはICですね
コレってやっぱり何万個単位でないと作れないんですよね〜

Commented by おもちゃ病院 at 2008-10-14 18:54 x
プリちゃんの寿命は?って改めて聞かれても困るけど、決してどこかが故障するまでなんて思わない下さい。
だって人間でも何処かが故障してもまだまだ長生き出来るんだから、それよりもそのプリちゃんを治すドクターが長生きしなけりゃいけないね〜
そんな訳で、プリちゃんの健康を祈って毎日アルコールでお腹の中を消毒するように、苦いお薬をソーダで割って飲んでいます
多分これは・・麦が原料だったかな?
でも、このお薬を飲む時はいつも犬がお相手なの
芸と言えば「頂戴!」と「肩叩き」、『分かった?』って聞くと「はい!」って右手を挙げるくらいなもの、人間の言葉は喋れないから、あんまり面白くないんだよ〜
やっぱ、お相手はプリちゃんが楽しいかな〜
今度そんなプリちゃん、作ろうかな・・・・
Commented by むにゃむにゃ at 2008-10-14 21:33 x
そうそう! 石田先生には高級アルコールで長期現役でいてもらわなきゃね(笑)
でも、気をつけないとうちの父みたいに肝臓やられちゃいますよ

チビちゃんはかしこいですね〜
肩たたきまでするんですか?
それはいいなぁ
昔うちにいたわんことはケンカしかしたこと無いですよ(笑)

<< 秋のお写真コンテスト 床瀬へそばを‥‥ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE